ライフハウス⽇記

人間は緊急事態宣言!猫ちゃん達はダイエット宣言?!

ペテモ品川シーサイド店

こんにちは!

あっという間に5月に突入しましたね♪

天気がいい日も続き、お出かけしたいですよね(´っ・ω・)っ

しかし、東京都にあります当店は緊急事態宣言期間中の譲渡に関する

お申込み・審査・ふれあい等を一次休止させて頂いております。

【休止期間:緊急事態宣言解除まで】

※上記期間中でも猫ちゃんの健康管理上、プレイルームにて運動をさせております。

健康管理といえば、お客様から猫ちゃんのダイエットに関してよくご質問・ご相談されます。

みなさんの中にもご自宅の猫ちゃんに少なからずこう思われている方が多いかもしれません。

『あれ?うちの猫ちゃん太ってきた?』『前よりお腹がタプタプしているかも...』

でも実際、『猫ちゃんのダイエットってどうしたらいいの?』という方はいらっしゃると思います。

そして品川シーサイド店のライフハウスの猫ちゃん達は活発な子猫がいない今、成猫たちのまったり時間が増え、

体重が右肩上がりに増えてしまいました(;゚Д゚)キャア

キープしていた体重が増加傾向に・・・

ということで、猫ちゃん達のダイエット宣言をスタートしました(`・ω・´)

まずは、自宅でもできる猫ちゃんの肥満度をチェックしましょう!!

1.猫ちゃんが立っている状態で真上から見下ろし、首の付け根からしっぽの付け根まで背骨に沿って触ってみます。

2.横から見て、床とお腹がなるべく平行か確認します。

→理想体型は触ると皮下脂肪はあるが、背骨の凹凸がかろうじで確認でき、腰部分に適度なくびれが見てわかるのが理想です。

横から見るとお腹と床が平行ですと◎

→背骨の凹凸が見てわかる場合や、触ってもぼこぼことしていると痩せすぎている可能性があります。

→背骨が皮下脂肪で覆われ触っても確認できない、横から見るとお腹が垂れていると肥満です。

IMG-1296.jpgIMG-1301.jpg

【たける】

上から見るとそこまで太っているように見えませんが、背骨のほうを触ってみるとかろうじで凹凸が確認できました。

しかし、横から見ると・・・ぽっちゃり・・・( ;∀;)

なので若干の肥満となります・・・。

では、ダイエットを確実に成功させる方法は?

【食事管理】【運動】がポイントとなります!(`・ω・´)

【食事管理】

摂取カロリーの制限は猫ちゃんのダイエットにとって大切なポイントになります。

現在、減量用のフードなどが増えてきましたが急なフードの変更は猫ちゃんがびっくりしてしまうことがあるので、

少しずつの切り替えと数日間は様子を見つつ、排便の様子などを見てあげる必要があります。

なおかつ、急な食事制限はしてはいけません。

食事制限によるダイエットに関してはかかりつけの獣医師さんに摂取カロリーの計算や

適切な方法を相談し、猫ちゃんの負担にならないよう始めてあげてください♪

【運動】

運動はどの飼い主さんでも手軽にできるダイエット方法ですね♪

しかし、こちらも急な運動をし始めてしまうと関節への負担になってしまうことがあります。

普段運動をしていない猫ちゃんでしたら、まずは1日10分を2回など時間と回数を決めてから始めましょう(/・ω・)/

そこから徐々に時間を伸ばしていくのが効果的です。

ではその運動方法ですが、最強アイテムはやはり狩猟本能をくすぐるおもちゃですね!

もちろんそれは猫じゃらしです((((oノ´3`)ノ

IMG-1293.JPG

【左:たける 右:雪】

現在、コロナ渦で在宅ワークのお家も増えてきたと思いますが、もちろん出社しなくてはならない方もいらっしゃると思います。

どうしても猫ちゃんに時間が作ってあげられない、かまってあげられない方にオススメなのがこちら!

IMG-1295.JPG

【つくし】

使用しているのは猫壱さんの【キャッチミーイフユーキャン2】です。

普段、表舞台に出ることが好きじゃないつくしちゃんも本能には抗えないのです( ^^)

お留守番の長いねこちゃんの一人遊びにも最適です♪

猫じゃらしが好きではない猫ちゃんもいらっしゃると思います。

知育おもちゃの種類でボールで転がしてごはんやおやつが出てくるおもちゃもあります!

詳しくは店頭スタッフまで((((oノ´3`)ノ

他にもまだまだご紹介できますが、長くなってしまうので今回はここまでとさせていただきます。

またの更新をお楽しみに~(*´ω`*)

詳細情報をシェアする

その他のペテモ品川シーサイド店の⽇記

【品川シーサイド店】【セカンドパートナー募集中】よるちゃ...

ペテモ品川シーサイド店

みんなのお気に入り♪

ペテモ品川シーサイド店

猫ちゃんも衣替え?!【換毛期について】

ペテモ品川シーサイド店

2月22日 ネコちゃんの日

ペテモ品川シーサイド店

ペテモ品川シーサイド店の記事一覧はこちら