ライフハウス⽇記

猫ちゃんも衣替え?!【換毛期について】

ペテモ品川シーサイド店

こんにちは!

3月に突入しました!

あっという間に寒かった日々からぽかぽかで温かい日が

増えてきましたね~((((oノ´3`)ノ

さて、みなさんそろそろ冬物のお洋服はクローゼットに片付けて、

春物のお洋服を出す準備をしないとですね!!

猫ちゃんもそろそろモフモフな冬毛とおさらばして、

夏に向けて毛の生え変わりが始まります。(/・ω・)/

これを【換毛期】と言います。

春から夏にかけてと秋から冬にかけて大きく2回生え変わりの時期がやってきます。

はい、掃除機のフル稼働と毎日のブラッシングの日々がやってきます( ;∀;)

品川シーサイド店のライフハウスの猫ちゃん達にはシリコンのタイプの物を使用しています。

使用しているのはトレンディワンさんの【シリコンブラシ トレルンダ君(猫・短毛用)】です!

これが本当に気持ちいいみたいで、すごくやらせてくれます♪

ハマっちゃう子が多いのです!!!

IMG-0789.JPGIMG-0794.JPG

【たける】

手がもみもみしていて気持ちよさそうに!

今回、取れた毛をぎゅーっとして丸めてみたらものすごくはしゃぎながら遊んでいました(笑)

激しく動くので撮影が大変でした。伝わりづらいですが・・・(´っ・ω・)っ

【たける】

IMG-0759.JPG

【くろみつ】

不思議そうに見てましたが、この後おなかを見せてごろごろリラックスしてました♡

怖がりなくろみつちゃんもイチコロ♡

IMG-0760.JPG

【くろみつ】

ゴロゴロしているところデータに撮れていませんでした・・・すみません( ゚Д゚)

スリッカーブラシなどに比べると力加減がしやすいです!

スリッカーブラシはチクチクしててかわいそうという声もありますが、

やさしく毛に沿ってしてあげればそんなこともありません。

コミュニケーションも兼ねて毎日やってあげることで、

毛玉を吐くことや※毛球症のリスクを軽減できます!!

※毛球症→毛づくろいした毛が胃や腸に溜まってしまう症状

身体を触ってあげることでどこを触られるのが好きなのか

見つけられるワクワクもありますね!((((oノ´3`)ノ

その子によって好きなツボが違いますから♡

これから猫ちゃんを迎える方もすでに飼われている方も

日々のブラッシングは病気予防のためにもしてあげましょう(^^♪

それではまた次回をお楽しみに~(^^)/

詳細情報をシェアする

その他のペテモ品川シーサイド店の⽇記

【品川シーサイド店】【セカンドパートナー募集中】よるちゃ...

ペテモ品川シーサイド店

人間は緊急事態宣言!猫ちゃん達はダイエット宣言?!

ペテモ品川シーサイド店

みんなのお気に入り♪

ペテモ品川シーサイド店

2月22日 ネコちゃんの日

ペテモ品川シーサイド店

ペテモ品川シーサイド店の記事一覧はこちら