ポメラニアンはふわふわとした愛らしいシルエットが特徴的な犬です。日本でも人気の犬種の1つで、その見た目に惹かれて購入を検討しているという方も多くみられます。

ポメラニアンを家族として迎え入れるなら、特徴や性格、毛色など、事前に知っておきたい情報がたくさんあります。

そこで今回は、ポメラニアンのサイズや寿命といった基本情報や性格、迎え入れるために必要な費用、飼い方のコツを紹介します。
1.ポメラニアンの基本情報 ポメラニアンの基本情報は以下の通りです。【ポメラニアンの基本情報】
サイズ 小型犬
種類 愛玩犬
体高 約20~25cm
体重 約1.5~3kg
被毛 ダブルコート
毛色 20種類以上のカラーと様々なパターンがある
寿命 約12~16歳
ポメラニアンはドイツ原産の小型犬です。サモエドやジャーマンスピッツが小型化して生まれました。顔立ちは先祖のサモエドやジャーマンスピッツの要素を濃く引き継いだ「きつね顔」と交配を重ねて生まれた「たぬき顔」があります。きつね顔のポメラニアンはマズルが長く凛々しい顔立ちで、比較的体格が大きく、たぬき顔はマズルが短く丸い顔をしていて、小さい体格をしています。繊細でふわふわとしたダブルコートの被毛もポメラニアンの特徴の1つです。毛色は20種類以上と豊富なので、好みの色を探してみましょう。 2.ポメラニアンの性格 ポメラニアンは小さくて可愛い見た目からは想像がつかないほど、とても活発で遊ぶのが大好きな性格をしています。好奇心旺盛で明るいので、いろんな人や動物と仲良くできるでしょう。一方で、注意深く、警戒したときに吠えやすい一面もありますが、飼い主への忠誠心も持っているので、子犬の頃からしっかりとしつけをしておけば、吠えや問題行動を防止できます。犬といっぱい遊びたい、将来的に複数の動物を飼う予定があるという人にぴったりの犬種です。 3.ポメラニアンを迎え入れるために必要な費用 ポメラニアンを迎え入れるためには、子犬の購入費用に加えて、初期費用と毎月のお世話代が必要です。以下で詳細な金額をみてみましょう。 ポメラニアンの子犬価格 ポメラニアンの子犬価格の相場は30~50万円です。ただし、価格は血統や毛色、生まれてからの日数によって変動します。特に、ポメラニアンは毛色による価格の変動が大きい犬種なので、目当ての毛色があるなら事前に相場を調べておくといいでしょう。 ※ 子犬・子猫専門ペットショップのPetPlus(ペットプラス)(バナーをクリックすると外部のウェブサイトに移動します。) ポメラニアンの初期費用 ポメラニアンを飼うために必要な初期費用は約10万円です。以下で詳細な金額をみてみましょう。
事前に準備すべき備品 4~5万円
ワクチンや健康診断 2~3万円
去勢手術(男の子の場合) 2~3万円
避妊手術(女の子の場合) 3~8万円
ポメラニアンを迎え入れるなら事前にケージやリード、ブラシなどの犬用品を買い揃えておきましょう。去勢や避妊をする場合は、男の子か女の子かによって費用が変わります。また、手術費以外に術前検査の費用がかかる場合もあるので、余裕を持って準備しておきましょう。 ポメラニアンのお世話代 ポメラニアンを飼うために必要なお世話代は1年あたり約20万円です。ポメラニアンの平均寿命は12~16歳なので、約15年はお世話代がかかると考えておきましょう。金額の内訳は以下の通りです。
食費 54~90万円
3~5千円/月×12ヵ月×15年
日用品代(ペットシーツなど) 36~54万円
2~3千円/月×12ヵ月×15年
グルーミング代 72~144万円
4~8千円/月×12ヵ月×15年
医療費 54万円
3千円/月×12ヵ月×15年
ペット保険 18~54万円
1~3千円/月×12ヵ月×15年
この他にも、レジャー代やペットホテル代、大きな病気に罹った場合の治療費などを合わせるとプラスで費用がかかります。犬を迎え入れるなら、生涯にかかる費用を把握した上で決断するようにしましょう。 4.ポメラニアンの飼い方のコツ ポメラニアンは飼い方のコツさえ抑えれば、かなり飼いやすい犬種です。飼い始めてからすぐに実践できるように、以下の3点を覚えておきましょう。 週に1回はブラッシングをする 週に1回はブラッシングをしてあげましょう。ポメラニアンはダブルコートの犬種なので毛量が多く抜け毛が多いです。放っておくとすぐにもつれや毛玉ができてしまうので、定期的なブラッシングで予防することが大切です。 しっかりと運動させる ポメラニアンはとても活発で遊び好きな性格なので、毎日散歩に連れて行き、しっかりと運動させましょう。家でもおもちゃ遊びなど、運動できる機会を作ってあげると愛犬も快適にすごせます。 ケガに注意する ポメラニアンは小型犬で骨が細いのに、とても活発なので、ケガをしやすい犬種です。踏んづけないように気をつけるだけでなく、家の段差をできる限りなくす、フローリングにマットを敷くなどケアをしてあげましょう。 5.まとめ ポメラニアンはサモエドやジャーマンスピッツを先祖とする小型犬です。繊細でふわふわとしたダブルコートの被毛を持ち、毛色は20種類以上もあります。小さくて可愛い見た目からは想像がつかないほど、活発な性格をしています。好奇心旺盛で明るいので、いろんな人や動物と仲良くすることができるでしょう。ポメラニアンを飼うなら子犬の購入費用に30~50万円、犬用品やワクチンなどの初期費用に約10万円、年間のお世話代に約20万円かかります。本記事で紹介した飼い方のコツを抑えて、愛犬と楽しい日々を送りましょう。
お近くの店舗を探す
特集記事一覧へ戻る